カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ツインズとススメ!
さくさく。 NED-WLT カナダの風に吹かれて なせばなる・・かも? Dordrecht便り My Berkeley ++ afterwards 英国ノーフォークでの日々 さくさく 最新のトラックバック
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
備忘録:1月
タロ Reading:エルマーの冒険シリーズ第3巻 寝る前に2~3ページずつ Writing:日記を毎日 J先生からの宿題として、自分の知らない単語を毎週10個ピックアップし、辞書で意味を調べ、さらにその単語を使った例文をつくる。さらにその例文の文型を調べる(SVCか、SVOのどちらかの文型だけですが)。 学校の授業で、主語と述語を習っているタロ。英語に関しても少し文法的なアプローチをしてもいいのかも...と思いつつ、週1のJ先生のレッスンでそれを求めるのは難しいのかなあと、ちょっともどかしい感じ。 ジロ Reading:Oxford Reading Treeのstage5に突入。このレベルはタロが7歳半(英語を始めて一年ちょっと)で到達したので、順調な進み具合かなと思う(すでに帰国していることや、年齢的なことを考えて)。ページ数も24Pに増え、新出単語も増えているけど、何とかクリア。一度覚えた単語の読みは忘れなくなってきた。ただし、初めての単語をフォニックスのルールを駆使して読むというのはまだ無理。(フォニックスの基本は知っているけど、応用的な読み方はたくさんあって、その域には達しないうちに帰国してしまった) Writing:Oxford-のstage4を筆写。だいぶ字が揃ってきた。書き順も間違っていない様子。単語と単語の間にスペースを空けないので私からすると読みにくいが、本人はちゃんと読めるらしい。 J先生のレッスンについて:週一回一時間のレッスンは、英語を話すことを楽しめたらいい、という風に目標を定め直したのですが、どうも最近の二人を見ていると、だれているなあ〜〜と感じて、ちょっぴり不満。自宅で教えてもらっているということ、二人同時に教えてもらっているということから、とてもリラックスして会話を楽しめる利点はあるのですが、どちらか一方にもう一方がちょっかいを出したり、二人してふざけたり、でJ先生の指示が耳に入っていないこともしばしば。先生は注意をそらさないよう、ゲームをしたり、冗談を入れたり、レッスンを進行させようとしてくれているのですが。 英語を楽しむ、といっても、タロもジロも精神的にも学力的にも成長の一途です。英語だけ、いつまでも同じところにとどまっているのも不自然。彼等の知的好奇心が英語でも発揮されてしかるべきだと思うのです。二人一緒、そして1時間という時間では無理があるのかな....。
by shipmaker2
| 2007-01-31 09:34
| 英語(子供たち)
|
ファン申請 |
||